タシュミヨ!

多趣味・多用途なブログ

S.H.Figuarts インディアナ・ジョーンズ(レイダース/失われたアーク《聖櫃》) レビュー

どうも、Sett22/セッツ―です。

先日、遅ればせながら「ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突」を観てきました。

公開から2週間弱経ってしまい、パンフは売り切れてしまってましたが、入場者特典は貰えました。

配布終了している場所もあるらしいうえに一番欲しかったブレーザー柄、ラッキー!

初めてブレーザーストーンをゲットしましたが、小サイズながらも周縁に配置されている岩石のシボ加工やギラギラなホットスタンプなど芸の細かさが光る良いコレクションアイテムでした。

影絵モチーフというのもイカすなぁ……。

ストーリーはテレビ本編を振り返り、そこから要素を摘みつつも、より親子の絆にフォーカスしたものに。自分的にはちょっと予想の範囲内というか目新しさが無かった感じはありましたが、怪獣なども含めた登場キャラの細かな愛嬌や、アクションと特撮の質の高さで全部チャラになる感じ。

ラストバトルは気づかぬうちに前のめりになって見入っていました。

パンフ手に入れたらもう一回見返したいなと思います。

さて今回は以前紹介し損ねていたこちら。

S.H.Figuarts インディアナ・ジョーンズ(レイダース/失われたアーク《聖櫃》)

価格:9350円(税込み)

外装は遺跡風のデザインでまとめられており、大きく配置されたインディのイラストとお馴染みのタイトルロゴが目を引きます。

箔押しのブランドロゴも良いアクセントに。

崩壊したようなニュアンスで切り抜かれた小窓から付属品が覗くのがオシャレ。

箱から出した状態。

全体的に成型色のままな箇所が多いのですが、顔は一目見てハリソン・フォードだとわかるほど再現度が高く、衣服の各所に入ったしわや小物類、服から覗く素肌などの造形面が非常にリアルです。

顔のアップ。

ご覧の通りの素晴らしい再現度。

同じBANDAI SPIRITSから出ている、ハリソン・フォードを再現した商品にハン・ソロのアーツやプラモがあり、どれも特徴を捉えた良いものでしたが、その流れを汲む再現度の高さ。

最近自分が感動した実写系アーツにBLACK SUN版の南光太郎がありましたが、近年のデジタルプリントや造形の進化には目を見張るものがあります。

付属品類一覧。
左側:交換用フェイスが2種と帽子を脱いだ状態を再現する髪パーツ、手首が数種にジャケットを脱いだ状態を再現する腕パーツ。

右側:ゴールデンアイドルと砂袋、ラーの杖飾り、ピストル、鞭、肩掛けカバン。

小さな茶色いパーツは腰にマウントされている鞭パーツを外した際の交換用パーツ。

作中で印象的なものはほぼ網羅しているのではないかという超豪華セット。

フェイスパーツも多く、交換用の髪を合わせれば頭部がもう一つ組めてしまいます。

ゴールデンアイドルは付属の手首から出ているジョイントに口をかませて保持可能。

結構しっかり保持してくれます。

ジャケットを脱がせて帽子を外した状態。

専用の手首で帽子を持たせることが可能。

ジャケットの軟質パーツが薄手なうえ専用の腕パーツに換装することで、ジャケットの有無にかかわらず自然なプロポーションを実現しています。

髪の毛のパーツは金の上からこげ茶の塗装が入っていて、光の当たり具合によってキラっと反射します。のっぺりしていなくて良い感じ。

表情を撮った写真たち。

笑顔パーツは一方の口角をクイっと上げたハリソン・フォード独特の表情を上手くとらえています。

真顔も陰影が入るとよりリアルな顔立ちに。実写と見紛うほどです。本当に素晴らしい。

ハズブロから発売されているアドベンチャーシリーズのインディと比較。(右)

こちらもレイダースからの商品化で、縮尺も同じくだいたい1/12。

ぱっと見で、色味がだいぶ違うなーという印象。

ハズブロ版は全体的に茶色が強く出ていて、ウォッシングなどもあり映画の印象に非常に近いです。

可動面に関しては、価格が安価なハズブロ版はおおざっぱな関節構造をしており、アーツに比べると自由度が低め。

一方差し替え無しでホルスターから銃や鞭を取り外せるところなど、おもちゃとしての楽しさではハズブロ版も負けていません。

顔周りの比較。

リアルさで言えばアーツの方に軍配が上がりますが、ハズブロ版もこれはこれでハリソン・フォード。不思議。

付属品類の比較。左がハズブロ版、右がアーツ。

全体的な緻密さはアーツの方が上手かなと。特にゴールデンアイドルの造形は見事。

砂袋は、アーツ版は保持用の手形がついていて持たせるのに特化した形状になっています。

鞭はアーツ版の方が長め。

ハズブロ版もこれはこれで取り回しやすくてよいです。

sett22.hatenablog.com

劇中のシーンを再現。

強敵現る!!からの射撃の流れは何度観ても笑ってしまいます。

ハズブロ版付属の台座と組み合わせて冒頭シーンの再現。

新作公開に合わせて初めて鑑賞したのですが、恥ずかしながらこの超有名なシーンが冒頭だということも初めて知り、驚きました……。

岩が転がってくるシーンも含めて、てっきりクライマックスかと……。

改めて、小サイズの中でこの印象的なシーンを完全再現できることが本当にすごい。

表情のリアルさ、再現度もさることながら、台座に入るヒビや模様、岩肌などの造形の細かさがインディ本体をより引き立てています。

いまのところ後続ラインナップの予定はありませんが、願わくば運命のダイヤル版やヘンリーの発売にも期待したいところ……!

プレイバリューの高さ、フェイスパーツの再現度の高さ、造形など、どれをとっても非常に高水準でインディが好きな方なら必ず満足すること間違いなし。

Amazonや店頭での値引きもかなりされているので、機会があればぜひ手に取って頂きたい逸品です……!!

sett22.hatenablog.com